My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

寝起きの二羽

昼間は暖かかったけど、帰宅時には風が冷たくて寒かった~。

さて、毎朝二羽の籠カバーを外す時の光景ですが、わがやではまず、れいのカバーを外します。れいは籠の向かって右端(ここの籠ではないほう)の二階部分にいます。カバーを外しても、ちょっとの間じーっとしています。

続いてここのカバーを外します。その時にはれいここの籠近くに来ていて、カバーを外し、ここが見えると肩をいからせて「れいちゃん」と一声。ここは大抵ブランコに乗っていて、れいが「れいちゃん」と言うと必ず「ゲッ!」と鳴きます。

殆どがこのパターンですが、見ている私は毎朝「クスッ」と笑ってしまいます。そして、二羽は平日は出してもらえないと言うことがわかるようで、出して~と騒いだりはしません(おりこうです)。朝は放鳥できないので、起こすのは私が家を出る15分ほど前の7時丁度くらいです。

本日は、姪が「新しいデジカメを貸して欲しい」と、とりにきたので(私が留守の間にもって行きました)古いデジカメで撮影。実は昨日も来るかもしれないと、準備していたので、古いデジカメで撮影していましたが、シャッター速度が遅く、画面が小さいなぁ…と実感。でも、こんな時には二台あってよかった!

画像

 

画像