My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

抜けた羽

今週は月曜日がお休みだったので、1週間が早かったです。

帰宅時に籠を覗くと、ここの籠に羽がたくさん抜け落ちていました。そして、放鳥した時にまた1本がヒラヒラ…と。拾ってここに近づけると平気で噛みます。平気で…と書きましたが、前にいたセキセイゆうは抜けた羽を近づけると、何故だかわかりませんが逃げました。皆さんの鳥さんはどちらのタイプでしょうか?

 

画像

 

れいも平気なようです。以前はゆうがいつも逃げるので、そんなものなのかと思っていましたが、ゆうが変わっていたのでしょうか? そういえば、あるページに「折れた風切羽や尾羽の羽齧りを放置しておくと、遅かれ早かれ全身の羽を齧るようになるかもしれません。ケージの中に落ちている抜けた羽も、ただちに取り除く必要があります。」と書いてありましたよ。

 

画像

 

今日は久しぶりに体重測定をしました。

れい68g(ちょっと重くなっている)、ここ56g。そして最近のここのお気に入りの場所は、天井に取り付けられたシャンデリヤ風の照明器具の上。れいは尾羽が長いせいか、そこには行ったことがありません。ラブバちゃんは身軽にどこへでも入り込んでしまいます。

 

画像