My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

朝から疲れた~

今朝、あと5分で家をでる…と言うときに、大捕り物がはじまってしまいました。

ふと覗いたれいの籠のズプリームペレットが減っていたので、少し足してあげようと籠の扉をあけました。れいは二階部分にいたので大丈夫と思っていたら結構すばしっこく、籠から飛び出してきました。

「れいちゃん…」と、私が叫ぶと、一目散にPC部屋へ。急ぎ私もPC部屋へ行き、部屋から出ないうちに扉を閉めました。PC部屋は5畳くらいの小さな部屋なので、ここのほうが捕まえやすい。れいは飛び方も上手ですし、俊敏で私の追跡をうまくかわして逃げます。こうなったら、れいを疲れさせて捕まえるしかありません(夜なら電気を消すと言う手が使えますが、生憎明るい朝です)。

作戦成功で私の手の中に納まったれいは、心臓がバクバクしています。「ごめんよぉ~、だいじょうぶぅ?」と言う私も結構心臓ドキドキ(疲れたぁ~)。

ずい分長い時間だった気がしますが、2分ほどの出来事でした。

 

画像

 

写真は夜のれいです。帰宅時、ここの籠を覗くと、何やらブランコが不自然な形で籠の網に引っかかっています。よく見るとブランコの止まり木を齧ってしまったために、ブランコが壊れてしまっているようです。

 

画像

 

少し前から、新しいブランコを買ってあげないと壊れそうだなぁと思っていたのですが、とうとう壊れてしまいました。とりあえず、ちっとも乗らないれいのブランコをここの籠に取り付けました。少し大きいしベルが違うけど、気に入ってくれるでしょうか?

 

画像