My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

お花見は明日

本日は目覚めたのが7時を過ぎていました。外の様子は曇り空で少し寒い。天気予報では明日のほうが晴れマークで暖かいという予報だったので、母と相談してお花見は明日に変更し、本日はのんびりと過ごすことにしました。

とはいえ、掃除・洗濯を片付け、もう着ないであろう冬物の整理をしクリーニング屋さんに出しに行ったりしているうちにあっという間にお昼。その後、用事があり駅ビルに買い物に行ったりしているうちに、これ又あっという間に夕方となってしまいました。

ただ今、夜9時を過ぎたところですが、なんだかとても強い風が吹いています。こんなに風が吹いたら桜が散ってしまうのでは…と心配するほどの風の音です。天気予報も朝とは替わり、明日も雲の多いお天気だとか。お花見は今日行っておいたほうがよかったかな?(といっても、もう遅い)

 

画像

 

本日は午前中も1時間弱放鳥しました。そして、いつもより少し早めの18時ごろにまた放鳥。そろそろ水浴びでもしたいかな、と思いキッチンにセットすると、予想通り水浴びが始まりました。

 

画像

 

いつもと同じ、まず飛び込むのがここです。れいは傍でここを見ています。そして、ここが済んだなぁと思われる頃に徐にバードバスに入ります。そしていつものように、水しぶきを上げながら尾羽を上下に振ります。

 

画像

 

濡れたここは、かなりの臭いを発していましたが、寝る前のナデナデタイムには臭いもほぼおさまっていましたよ。

 

画像

 

れいは昨日尾羽が2本、今日も1本抜けていました。お手入れにも余念がありません。ところで、れいのいるところはどこかと言えば、キッチンの電子レンジの上です。潔癖症の方には、「こんなところで羽繕いなんてとんでもない!」と怒られそうですね。