My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

今年のさくら

最高気温24.5℃になった東京です(静岡では30℃を超えたとか)。 朝8時半に家を出て、母と二人千鳥が淵までお花見に行ってきました。

昨晩の強い風で大分散ってしまっているかと心配しましたが、大丈夫でしたよ。10時を過ぎると地下鉄の駅から人の列ができて大混雑なのですが、少し早めだったので、それほどでもなくゆっくりと楽しめました。

千鳥が淵から武道館・北の丸公園を望むほうは朝のうちは逆光気味なので、少しお花の色が白っぽく見えましたが、ボート乗り場から戻ってきたときには空も青空で、太陽も少し上に上がりとても綺麗な光景でした。

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

まだ早い時間だったので、ボートは出ていませんでしたが、ボート乗り場は長蛇の列でした。その後、武道館→北の丸公園→竹橋へ抜け、千鳥が淵からみた対岸からの眺めも楽しみました。↓ようやくボートがでてきたところ。

 

画像

 

北の丸公園からでてきたところ、皇居乾門付近。

 

画像

 

枝垂れ桜。

 

画像

 

朝からお昼過ぎまでお留守番だった二羽ですが、出かける前に20分ほどベランダで太陽に当たりました。

 

画像

 

夕方16時ころから放鳥しましたが、私は疲れてホットカーペットの上で横になっていました。こういうときに二羽だと、鳥同士で遊んでいてくれるので助かります。二羽でリビングとPC部屋を同時に十回以上往復して飛んでいました。何度か往復しているうちの数回は、寝ている私の身体すれすれに(低空)飛んでいくのです。

そして、最後には二羽で、私の身体の上に乗ってきて、眼を瞑って寝ているふりをしていたら、ここは、鼻を齧ったり、唇を突いたり。仕方ないのでとうとう起き出しました。

 

画像

 

画像