My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

お墓参り

本日は午前中薄雲がかかったようなお天気でしたが、午後からは青空も見えてきました。そして気温の高かったこと…Tシャツ1枚でもいいかんじのお天気でした~。

そんななか、本日3月4日は母方の祖父の命日でもあるので、祖父、祖母、伯父の眠る川崎にあるお墓にお墓参りに出かけてきました。母の兄弟夫婦たちも3組きていて、昼食を総勢10名で一緒にしてきました(蟹の天ぷら3本がのっている蟹天重がおいしかった!)。このお墓は桜並木が有名で、桜の頃にはたくさんの人たちで賑わう場所でもあります。今年は開花が早そうなので、ちょうどお彼岸の頃に桜が見ごろになるかもしれませんね。

と言うわけで、休日なのにお留守番の二羽でしたが、早めの午後5時半頃から放鳥しました。外は暗くなり始めていましたが、ここはカーテンの後ろ側(ガラス戸側)で声をあげながら遊んでいました。そこで、外へ周り、ベランダから家の中を写してみました。

 
画像

 

れいは、ここが遊んでいるのをいつものように遠巻きに眺めています。そして、部屋に戻り、厚手のカーテンを閉めてからの二羽です。

 

画像

 

昨日は出勤そして本日は出かけてしまったので、あっという間に過ぎてしまった今週末でした。