My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

眠れない夜

昨晩、どういうわけか寝そびれてしまい、本日の午前3時過ぎまで眠れませんでした。以前自宅で仕事をしていたとき、夜中まで仕事をしていると、いざ寝ようと思っても寝られない…ということはよくありました。でもここ3年ほど外で働くようになってから、とにかく眠くて眠くて起きていられない…という毎日でした。昨晩も23時過ぎに眠くて布団に入り、いつものようにtakuちゃんの唄をイヤホンで聴きながら眠りに着くはずでした。ところが昨晩は、唄の歌詞にじっくりと聴き入ってしまったのです。「やっぱり胸にじ~んとくるいい詩だなぁ…」なんて。

それでもいつの間にかやはり眠り、いつも通り6時に目覚めました。「仕事中に眠くなるかな~」と思っていましたが、特別眠くなることもなく夜を迎えました。今晩は眠れるかな? 放鳥時に、ステレオのレコードプレーヤーに掛けてあった布の上の1枚を既に床に落とし、その下の1枚も下に落とす寸前のここです。

 

画像

 

実家でも、カレンダーや畳を齧ったり、棚の上の父の帽子を落としたり、籠の扉を飽きずにガチャガチャと嘴で開けようとしているので、父には「ガチャコ」と呼ばれています。

 

画像

 

羽繕い中のここ、尾羽がブルーで綺麗でしょ。

 

画像

 

れいの頭の上に手を出すと、威嚇します。脇のブルーがこちらも綺麗でしょ。