My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

雷雨

本日3階の出勤者は午前中5名、午後からは1名帰って4名でした。朝の出勤時いつもと同じ時間にホームに上がると、普通の土曜日は人が少ないのに、本日は平日のように電車を待つ行列が出来ている…。でも、平日と違うのは皆様の服装と持ち物――リュック(デイバッグ?)だったり、キャリーバッグ(わがやではガラガラと呼ぶ)だったり。「そうか、世の中はゴールデンウィーク初日なのね」 7時23分の電車はいつもより混んでいるくらいでした。

仕事は、静かでとても落ち着いてできるので、土曜出勤は結構すきなんです。 朝の天気予報で、「午後からは冷たい空気が入るので、関東は雨が降ります」といっていましたが、午後3時ごろから暗~くなり、雷の音も聞こえてきました。外に出なかったので分かりませんでしたが、風も強く吹いたようですね。今年の4月のお天気は不安定な日が多かった気がします。

土曜日なので、定時で終わりにして17時半過ぎに会社を出ましたが、雨も上がり空気が少しだけ冷たいかんじ。

わがやに帰り、玄関のドアの前に立つと中から二羽の賑やかな声が…。中に入ると部屋の中は思ったより明るかった…そういえばもうすぐ5月なんですよね。

 

画像

 

ここが、私の手をちょっと痛くかんだので、「こら~、ここちゃん。イタイイタイはだめでしょ」といったら、れいが私のそばにきて手に噛み付きました(こちらは全然痛くないんですが)。「れいちゃんは、ここちゃんの見方なんだね」by わたし。

 

画像

 

こちらは、ちょっと不思議な写真。ぶれているのですが、二重のような…。

 

画像

 

最後にまたれいのまん丸お目目のアップです。

 

画像