My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

4月の雪

夕方16時少し前からなんだか外が真っ暗になってきたなぁ…と思っていたら、とうとうポツポツ雨が落ちてきました。そして雷も…。気温もかなり低くなり、帰宅時19時頃会社を出るときには、思わず「寒い!」。

帰宅後見たニュースによると、16時過ぎから東京の気温は一気に下がり4℃になったそうです。そしてなんと17時ごろ雪が降ったとのこと。私はちょっと用事があり、丁度その時間、大雨の外にいたのですが、雪には遭遇しなかったのです。会社周辺では雪にならなかったのでしょうか? そういえば、いつか桜の咲いている4月8日に雪が降ったことがあったなぁ…と思いましたが、19年前とはびっくり。そんなに前のことだったのですね。

日曜日はとても暖かかったので、「夕方鳥達のいるリビングに暖房が入るようにするのをそろそろやめようかな」と思ったのですが、昨日、今日はタイマーをセットしてでかけてよかったです。あとひと月くらいは油断できませんね。

 

画像

 

ここが昨日から足をお腹に入れていることが多くなりました。どちらか決まったほうばかりなら、足の具合でも悪いのかと思うのですが、そうでもないのです。そして、少し前の暖かいときには殆どしていなかったので、やはり寒さのせいなのかな(ちょっと心配)。そろそろ、鳥さん病院に健診にいかなくてはと思ってはいるのですが…。

 

画像

 

れいは、ゆうの写真を近づけると「フニィフニィ~♪」というような鳴き声をあげ、写真に近づいてきます。そして、嘴を写真につけるんです。どういう意味があるのかな。

 

画像