My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

誕生日に寄せて

相変わらず気温の低い東京です。最低気温5℃は2~3月と同じだというのに、春の装いに移行してしまったので寒さが余計身にしみます。

今日は4月5日、takuちゃん(吉田拓郎さん)のお誕生日です。今週の初めだったかな、TVCMでtakuちゃんを見かけました。4年前の自分の誕生日に肺癌を告知され、5月から始まるはずだったコンサートツアーは延期。一時は再起も危ぶまれましたが、見事半年後にはコンサートを再開し、昨年秋にはご存知のようにつま恋で大きなコンサートも行いました(私も参加)。

35年間に亘り遥かに遠い存在ではありますが、着かず離れず見つめてきた生きざま。その人が体験する人生を通して、自分だったらと色々考えたり、はたまた自分の人生を改めて見つめ直したり…。自分より少し前を歩いていってくれるそんな人が存在するというのはなんとなく心強いものですね。歳を重ねることも苦ではなくそれなりに楽しくなるから不思議です。これからも、元気で(病気の再発・転移などなく)いつも私の少し前を歩き続けていって欲しいものです。“Happy Birthday to you!”

さて、まだまだ生まれて1歳前後の若者達の今日の様子ですが、れいここにご飯をあげ、その後、れいここに近づきましたが、ここに叱られて失敗。残念だったね。

 

画像

 

ここは「れいちゃん!」を連発しながら、ステレオの上に掛けてある布の中に入り込んで遊んでいました。

 

画像