My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

勉強中

今週は仕事が落ち着いている(暇)ので、空いた時間に、またInDesignの勉強をしています。本当は4月頃から本番の仕事をする予定だったのですが、未だフォント(書体)が入ってないので、実際の仕事には取り掛かれない状況です(フォントの購入にもお金がかかるのです)。

今回は既に本になっている仕事をした部署から、入稿時のデータ(主にWord)を頂き、実際に仕事をするのと同じように作業してみています。ここのところ仕事が忙しかったこともあり、勉強をしていなかったので忘れてしまっていることも多く時間が結構かかります。でも、なんとか仕上げられるようにはなってきました。

といっても、初めにフォーマット(書式)を作ったものも頂いて、そこに文字を流し込み、画像や表組みを入れ込んで組版を作っていくという作業だけで、フォーマットの作成はまだまだ無理です。本番の仕事だったら、こんなに時間を掛けて作業してはいられないのですが、今は勉強なのでのんびりあれこれしているのは結構楽しいところもあります。…でも、勉強中だからこんなことを言っていられるけど、実務になったら時間との戦いになるのでストレスが溜まるだろうなぁ。

さて、本日の二羽も昨日と同じようにステレオ周りで遊んでいました。

 

画像

 

画像

 

画像

 

二羽とも、ここのところ羽が沢山抜けていましたが、少しだけ治まってきました。

 

画像