My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

つかまえた~!

本日は27℃を超したそうですが、風があったせいかそれほど暑く感じませんでした。

帰宅時、またまた玄関近くまでくると部屋の中から二羽の鳴き声が聞こえてきました。どうやら、わがやの二羽はまだ明るさの残っている時間帯に結構鳴いているようですね。そういえば実家に行った時も、夕方キッチンに私と母がいて父がお風呂に入り、部屋には二羽だけになった時におしゃべりしたり、鳴いたりしています。

放鳥後、私が籠のお掃除をしている間は、二羽でいつものステレオ周りで遊んでいましたが、ご飯を入れ替えていると、ここが近づきお腹が空いている様子。シードを餌入れに入れ、籠に設置する間もなく籠に入り食べ始めました。

 

画像

 

ここの部屋のロープの止まり木はボロボロですが、なんとか乗れる状態です。そして、やがてれいも籠に入りご飯を食べ始めました。まだ予定より早い19時半。

 

画像

 

私も急いで夕飯を済ませ、20時前にはもう一度、籠の扉を開けてネンネの前のなでなでタイム。

 

画像

 

れいは捕まえるまでは籠の中で暴れますが、捕まえてしまえばこの通り。

 

画像

 

でも、写真を写すために右手でカメラを持つと、二羽ともちょっと暴れます。この時、うっかりすると、ここには噛み付かれ、れいには逃げられます。本日もその両方のことが起きました。一度逃げられたけど、電気を消してれいを捕まえ、再度挑戦…れいのUP。

 

画像