My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

お天気なのに…

今日は朝からよいお天気の土曜日、そして仕事は休み。こんな日は気分スッキリ、掃除、洗濯を片付けて、二羽とのんびり昼間に遊ぶ…と、いきたいところだったけど。起きて暫くして、目から頭が少し重い。でもなんとか薬を飲まずに動けそうなので、掃除、洗濯、二羽の日光浴…まではよかった。

 

画像

 

画像

 

お昼頃からだんだん頭痛がしてきたので、昼食後、30分ほどソファーで横になった。外は暑いようだが、部屋の中は涼しく、ひざ掛け毛布を掛けてウトウト…。ところが寝ていても頭がズキンズキンと痛いので、仕方なく薬を飲んでまたソファーで横に…。私の横には二羽の籠があり、れいは大人しくしているけど、ここは餌入れをガチャガチャしたり、籠の網を嘴で弾いて音を出したり、とにかく出して欲しいのか賑やか。それでも私は体調不良ゆえ、ソファーに横になったまま。

結局起きだしたのは18時を過ぎてからで、ようやくなんとか頭痛は治まった。こんな不調は今年に入って初めてかな。年明けに病気が発覚してから、言わばずーっと緊張の毎日だったせいか、体調不良にもならずに今日まできたけど、昔から緊張が緩むと頭痛が起きる体質なので、ようやくちょっとホッとした証拠なのかなぁ…(18歳くらいから偏頭痛あり)。

夜の放鳥時、今日は体重測定。れいは67g、ここは59g。

ここはとてもよく動いているのに、体重は増えている。

画像

 

れいが後ろのほうで頭を下げてじーっとしていたけど、ここにカキカキして欲しかったのかしら? その後、水浴びをしました。

 

画像

 

画像

 

ここの水浴び後のシンク周りはこんなかんじ。それほど回りに水しぶきが飛び散っていない状態。ところがれいが水浴びをすると、その激しさのあまり、傍にある冷蔵庫の側面や床がびしょ濡れになります。でも、とっても楽しい水浴びの光景です。↓

 

画像

 

明日はスッキリと起きられることを祈って、今日は早めに寝ることにします(昼間3時間ほど寝たのに眠れるかな)。