My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

鳥さん達との遊び

ゴールデンウィーク後半の連休初日はよいお天気の一日でした。あまりによいお天気だったので、しない予定だった洗濯をしました。今は綺麗なまあるいお月様が見えます。

れいここは午前中水浴びをし、ベランダでお日さまに当たりました。そして、午後からはトトウリちゃんの家に遊びに行ってきました。Mitsukoママは、ヤエザクラのくり坊&コザクラのPUIKO夫妻、昨年10月末にお腹の手術をしたヒデ(ぽん)ちゃん、そしてここの兄妹(姉妹?)のてまりちゃんを連れてきてくれました。

もう1羽、ここと一緒に誕生したこまめちゃんは、「一緒に連れてこようとキャリーに入れたところ、精神的に落ち着かない状態になったので、今日はお留守番にした」とMitsukoママが言っていました。3羽揃わなかったのは残念だけど、久しぶりの兄妹(姉妹?)のご対面でした。

 

画像

 

↑ とにかく、よく似ている二羽ですが、どちらがここか分かりますか? (多分向かって左がここです)

 

画像

 

わがやの二羽以外全員集合です。本日はビセイのれい、コザクラのPUIKOちゃん以外の6羽(トト/ウリ/くり坊/ヒデ(ぽん)/てまり/ここ)は全てヤエザクラインコです。

 

画像

 

コザクラPUIKOちゃんの腰挿しはさすがに見事です。そして、切り取った紙の切り跡も、まるでピンキングバサミで切り取ったようにまっすぐで綺麗な細かいギザギザです(写真の紙の左側)。

 

画像

 

れいの隣にいるのはここではありません。れいこことてまりちゃんの区別はついているのでしょうか?

 

画像

 

こちらは、みんなの輪に入れず、洗面所で二羽でいるれいここ。 前回よりは少し慣れたような気もしますが、相変わらず二羽でいることが多いです。

 

画像

 

ここがてまりちゃんの傍に行くと一人になってしまうれいです。今日は帰宅が22時過ぎだったので、明日は少し遅く起こすことにします。