My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

籠に戻りたくない

目覚めた時から雨降りでした。今日は一歩も外に出ずに一日を過ごしました。

二羽は、朝8時半ごろから放鳥。昨日は、夜、実家での放鳥1回だけだったせいか、今日は、なかなか籠に戻ろうとしない二羽です。籠に戻りたくないのにお腹が空いたときには、どうすると思いますか? 二羽とも同じ行動をします。

れいここの籠に入りご飯を食べます。そしてここれいの籠に入りご飯を食べます。初めはお互いの籠のご飯が気になるのかしら…と思っていたのですが、どうやらそうではない気がします。私の思い過ごしかもしれませんが、二羽ともお互いの籠に入る時には、私の顔を盗み見しながら入り、ご飯を少しつまんだらすぐに出てくるのです。

なので、最近はもう籠に戻ってほしいなぁという時には、ここの籠のみ開けておき、れいの籠の扉は閉めてしまいます。こうすると、お腹が空いたここは仕方なく自分の籠に入ります。その後れいの籠を開ければ、れいはすぐに籠に戻ります。こんな小さな頭の鳥さんと私の知恵比べなのです。

本日、午前中、水浴びをしました。その後、TVの上で濡れた身体を乾かしていた二羽の様子です。

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

ゴールデンウィークも終わり、次の祝日は7月16日の海の日までありませんね。…その前に、今週は気分的には長い一週間となるでしょうか。