My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

128g?

昨日梅雨入りしたと思ったら、今日は今年初めての真夏日となった東京。週間予報を見ても来週は傘マークがついていない。クセ毛の私は湿度が多い日は髪のせいもあり苦手だけれど、あまり雨が降らないのも困ることになるのだろうなぁ…。特に今年の冬は雪も少なかったので、水不足の心配もこれからでてくることでしょう。

そういえば、夜のニュースで、ようやく富士山に農鳥がみられたと言っていました。農鳥とは、農作業の始まる4月~5月に現れる鳥の形をした残雪のこと。今年は4月を過ぎてからも雪が降ったために富士山はいつもより雪解けが遅いようです。

 

画像

 

今日は放鳥後、体重測定をしようと思い、キッチンスケールをだしてきました。テーブルの上に置き、「ノンノしてごらん」というと、私の顔をじーっとみていたここがまず乗り(お利口さん♪)…数字は59→60→59~そのうちに128へと。

見るとれいまで乗っていました。急いでパチリ(ちょっとピンボケ)。ん? でも128-59=69 「えっ、れいちゃん69gになったの~」と思ったけど、そのあとれいだけ乗った時に見た数字は67g。2gの差はなんでしょうか?

 

画像

 

その後、ここはまた自由奔放に遊び、れいここの姿を眼でおっていました。外、まだ明るいですね。

 

画像