My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

うっかり…

朝のうちは雲が多い空模様の東京でした。洗濯をして、放鳥。二羽は水浴びをして、その後TVの上で、待っててスタンドにかわるがわる止まり、羽繕い。ちょっと乾いてきた時に撮影。

 

画像

 

最近は、結構接近していることが多い二羽。それだけ家族になってきたと言うことでしょうか。とにかく、お互いを傷つけるような喧嘩はしないので放鳥中も、目を離しても安心していられます。

 

画像

 

画像

 

二羽で同じような格好をしているので、見ていて笑っちゃう!

その後10時に家を出て、先日亡くなった叔父の家に初七日のお参りに行ってきました。本日は電車で出かけたのですが、父と母は「押上」(第2東京タワー建設が決まった)駅より半蔵門線に乗り、私は一駅都心よりの「錦糸町」駅から、同じ電車に乗るという約束。何時何分の電車…ということまでは決めてなかったので、母と携帯電話でやり取りをしながら、なんとか同じ電車に乗り、車内で会う事ができました。こういうときは携帯ってホントに便利だなぁ…と実感。

叔父の家は“こどもの国”がある「長津田」と言うところにあるのですが、ずーっと昔は京浜東北線の横浜の一つ東京よりの「東神奈川」という駅から横浜線(東神奈川→八王子)に乗るルートで行っていました。現在は東急田園都市線が乗り入れている半蔵門線が延長されたので、乗り換え無し1本で行ける様になり、こちらも便利になりました。

帰りには長津田駅で売っている私の好物、崎陽軒の「シウマイ弁当」を買って帰りました。横浜小鳥の病院の帰りに、京急品川駅構内の売店でも買えるのですが、品川駅のお弁当は東京工場(都内江東区=私が住んでいるすぐ近く)で製造されたもの。でも、長津田駅のお弁当は横浜市西区の本社工場で製造されたもの(お弁当の容器が違う)。

どことなく、横浜製のほうが美味しいなぁ…と思っている私です。

 

画像

 

叔父の家からの帰り道でふと思い出したことが。それは、「今朝、薬(ホルモン療法の飲み薬)を飲むのを忘れてしまった」ということ。一日一回(24時間おき)の薬で、まだ習慣化されていないので、いつかやるかも…とは思っていたけど、飲み始めてひと月もたたないうちとは、ちと早い…(5年間忘れずに飲み続けることができるのか)。

物忘れ…これも、更年期障害(=薬の副作用)だったりして? 明日からは忘れないよう気をつけなくては。