My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

巣立ち

本日、早朝に公園のカラスは無事巣立ちました。 5時半ごろからカラスの鳴き声が賑やかなので、「もしかして~」と思い、デジカメ片手に起き出し、ベランダに出てみました。すると…

 

画像

 

画像

 

初めは片方が親鳥で、もう片方が子どもかしら…と、思っていましたが、そうではなく…

 

画像

 

どうやら、公園の地べたにいるのが子どものようでした。朝まだ早い時間でしたが、公園内を人が歩くたびに、親鳥達はすぐ低い位置まで下りてきていました。 一方子どものカラスはマイペースでトコトコ歩いています。

 

画像

 

画像

 

そして歩道に出てきてところ。歩道が汚れているのは、街路樹のヤマモモの実が落ちて踏み潰されたためです。このあとスーツケースをガラガラと引いて歩いてきた女性に驚いたのか、ようやく飛び立ちましたが…、うまく止まれず、こんなところに。

 

画像

 

この後、しばらくして三羽でどこかへ飛んでいきました。 さて、わがやの二羽はカラスがいなくなったので安心して、午前中ベランダで日光浴。

 

画像

 

画像

 

その後、実家へでかけましたが、夜の放鳥時には、こんな光景も見られました。今日は朝、早くから起きだしたので、もうかなり眠いです。では、皆様、おやすみなさい。

 

画像

 

画像