My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

健康診断

本日は、会社で朝から健康診断が行われました。今年は病気をしてしまったので胸の傷があるため心電図を、そして術前検査やその後の治療で多量に被曝していることもありレントゲン検査をパスしました。結局行ったのは、身体測定、検尿・検便、視力、聴力、血圧測定、血液検査のみ。

気になったのは、よかったほうの目(左目は40年前に網膜はく離で手術後、乱視がひどくものがゆがんで見えるので視力も悪い)の視力が落ちていること。老眼は仕方ないとしても、昨年は0.5そして今年は0.4と言われてしまった。ついこの間までは1.0だったのですが、会社で印字物の検査の仕事をしていた時に眼に負担がかかったのかな。検査の先生は「視力が落ちていますね」と。でも昨年12月、運転免許の更新では無事眼鏡なしでパスしたんだけどなぁ…(両眼で確か0.7以上の筈)。最近、時々飛蚊症のような症状もあるので、近いうちに眼科に行ってみようかなと思っています。血液検査の結果は2週間後くらいですかね。

 

画像

 

本日は二羽も体重測定をしました。キッチンスケールに乗ったところを写した写真でご覧下さい。まずは、ここ

 

画像

 

そして、れいです。二羽とも体重に変化は見られません。

 

画像

 

最後に、ネンネの前のナデナデタイムのここ。今日は右手でナデナデ、左手でシャッターを切っています。

 

画像