My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

今日のおもちゃは…

昨日、今日と6月にしては暑い陽気でした。既に少し前から、午後1時にエアコンがONするようにセットして出かけています。

ようやく二羽とも誕生から無事一年を過ぎ、日本の四季を体験したわけですが、れいは、どちらかと言うと暑いほうが苦手な感じで、ここは反対に寒いほうが苦手のような気がします。それは、外見をみても予測されます。れいは、羽がかなり密集しているし、それに比べるとここはスッキリしています。

まぁ、なんといっても原産国はれいがオーストラリア、ここのお父ちゃんコザクラがアフリカ(南西部)、お母ちゃんボタンがアフリカ(南東部)とラブバちゃんはアフリカですからね。

 

画像

 

ここの前にあるのは、先日トトウリママの家から「鍋敷きにつかえるよ~」と言われ、もらってきた富山のます寿司のお弁当の型枠の蓋の部分。トトウリママは実家が富山で、お母さんがたくさん送ってきてくれたとのこと。この(中が二重の)ます寿司は入れ物も木枠できっちり固定され、結構お高いもののようでした。先日まで冷蔵庫の上においておいたのですが、ここが見つけてカリカリ、バリバリ…。

 

画像

 

そして、ここがちょっと飽きて他へ行った隙に、れいがプチプチ、パリパリ…。

 

画像

 

ここはどこにいるかと言うと、↓ 鳥さんカレンダーに飛びつき、バリバリ、ビリビリ…。

 

画像

 

れいもしばしここの見張りを忘れて夢中でした(笑)。

 

画像

 

この後、あまりに木屑がたくさんで(トゲトゲしていて)危ないため、本体ごとゴミ箱にポイ! トトウリママ鍋敷きに活用する前に捨ててしまってゴメンね。