My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

お腹がすいてるの?

ここのところ訃報が続いていますが、本日もまたひとり。ピアニストの羽田健太郎さん…肝細胞癌で2日午後11時53分に永眠されたとのこと。58歳、私とほんの少ししか違わない年齢。通称ハネケンさんは、手は小さいのにピアノが上手で、お話も面白くて楽しい方でした。とても残念。本当に癌を患っている人の数は多いのですね。

帰宅時、籠の中を覗くと、ここの籠はシードのご飯入れが下に落ちていていました。シードが好きなくせに下から頭突きをしたり、嘴でガチャガチャと動かして外してしまうのです。今日は中のご飯がまだ残っているうちに落としてしまったようで、珍しくペレットが減っていました。そのせいか、放鳥後30分ほどしたころ、私が籠の掃除をしてご飯を入れ替えるや、籠に戻ってシードを食べ始めました。そこで、いつもより早くれいも籠に入り二羽で夕食タイム。

 

画像

 

と言うわけで、あまり写真を撮ってないのに籠に戻られてしまいました。

 

画像

 

その後、お腹が一杯になったのか、今度は籠をガチャガチャとうるさい、ここ。「それじゃ、おいで~」と、扉を開けて、手の中でニギニギ。こんな時は、大人しいここです。

 

画像