My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

夜に爪きり

昼間は蒸し暑かったけど、先ほどベランダに出たら風が涼しい…南風ではあるけれど半袖ではちょっと肌寒いかんじ。

帰宅時、6時を過ぎてもまだ明るいので、ついつい最寄り駅をおりてから寄り道をしてしまいます。今日は駅ビルに寄ったり、¥100ショップに寄ったり…。 そして玄関まで来ると本日も中から二羽の賑やかな声が聞こえてきました。部屋に入ると二羽は、鳴いたりウロウロしたり大騒ぎ。急ぎ着替えてまずは放鳥。

いつものようにステレオの上で遊んでいた二羽ですが、れいが二度ほど爪を、ステレオの上に掛けてあるバスタオルに引っ掛けているのを目撃。そういえば、寝る前のナデナデタイムにれいを掴んだ時、私の手の指を握ったれいの爪が食い込んで痛いなぁ…と思っていたところでした。そこで、二羽が籠に戻ったところで捕まえて爪を切ることに。

老眼なので、いつもは明るい時間に切っていたのですが、今日は眼鏡をかけ、れいを掴んで蛍光灯の真下に行きました。れいは、結構抵抗してジタバタします。そして、指を噛んだりもします(痛くはない程度ですが)。全部は無理でしたが、なんとか特に長い爪は切ることができました。

その後ここの爪も切ろうと…。ここは意外に大人しいのです。こんな時にあの嘴で真剣に噛まれたら、それこそ血を流すことになってしまうでしょうが、とてもいいコで甘噛み程度で大人しく切らせてくれます。二羽ともいいコだったね!

 

画像

 

画像