My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

虫が怖いわたし

今日もお休みの土曜日。朝から雲の多い空模様でしたが、掃除・洗濯をしてからいつものように実家の車で買い物に行き、そのまま実家で夜まで過ごしてきました。

2週間ぶりの実家では、色々な花が咲き、実がなっていました。因みにわがマンションのベランダには緑は一切ありません。何度も書いているのでご存知の方も多いと思いますが、私は大の虫嫌い(誰も好きな人はいないかも)。ゴキブリに至っては嫌いどころか、怖い…。

24年前新築のマンションに入居した時、まだ若かったし初めての一人暮らしに、色々な夢もあり、ベランダには当然プランターを置き花を植えました。しかし、数年後、夜のベランダで見たものは大きな黒いうごめく虫。その時から少し暑くなった今頃の時期には、たとえ網戸をしていても夜はガラス戸を開けられなくなったのです。

そして、休日に母に来てもらってプランターを撤去してもらいました。プランターの下に敷いた人工芝の下から、黒い虫たちが大/小、沢山出てきました。処理してくれた母に感謝すると共に、母の逞しさに脱帽…。

その時からわがやのベランダに緑はなくなったのです。

↓ 実家に咲いている“てっせん”と“紫陽花”。

 

画像

 

画像

 

お花や緑はもちろん好きです。でも植物に虫はつき物、父と母は、毎年虫たちと格闘しながらもお花を育てています(私には無理)。

 

画像

 

画像

 

実家で、ゴミ箱の縁で遊ぶ二羽。

 

画像

 

ここは最近紙切りが少し上達し、ちょっとだけ長く切ることが出来るようになったのです。そして、今日は結構長い時間ここの腰にその紙が刺さっているのを見ました。

 

画像

 

れいがくわえているのは、れいが切りとったものではありません。ここが切ったものです。

 

画像