My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

眼底検査

今日はお休みの土曜日でした。今月は土曜日が5回ありましたが、すべてお休みとなったので、私の時短休(土曜日がお休みの週休2日ではないため有給のほかに年間40日ある休暇)は1月から6月までで24日取得したことになり、半年で(年間40日の半分20日を)4日オーバーしています。この分で行くと年末には時短休は足りなくなり、有給を使うことになってしまいそうです(有給も今年は結構使っています)。

さて、貴重なお休みなので、健康診断で視力が落ちていて気になっていた眼を見ていただこうと近所の眼科に行ってきました。しっかり調べていただくため、瞳孔を開く点眼剤を使用して眼底も見ていただきました。検査後数時間はぼやけてしまうため、両眼同時では危ないということで、とりあえず本日は手術をしていないよいほうの右目のみの検査となりました。

結果は、水晶体や網膜に異常は見られないので、今のところは「飛蚊症」については心配する必要はないでしょう…とのことでした。(よかった!) 今後、急に「飛蚊症」が増えたりしたときには、出血したり網膜がはがれていることもあるので、すぐに受診することが大切です…との注意事項も。そして視力検査も今一度していただきましたが、「今日は裸眼で0.7あり軽く矯正すれば0.8以上出るので、歩くのが不便と感じるようになったら老眼鏡ではない眼鏡を作ることをお勧めします。でも今のところは大丈夫でしょう」と。

年齢を重ねるとピント調節機能が衰えてくるので、検査の前に仕事で眼を使っていたりすると、視力がでなくなってしまうこともあるそうです。40歳前後の女医さんでしたが、テキパキとして分かりやすい説明で安心しました。近いうちに、今日出来なかった左目も検査していただこうと思っています。

 

画像

 

画像

 

瞳孔が正常に戻ってきた夕方(3時過ぎ)から美容院にも行ってきましたが、今日はとても混雑していて1時間以上も待ったので、帰宅したのが午後7時過ぎになってしまいました。幸い雨はまだ降り出していなかったのでよかったですが、半袖Tシャツだけでは肌寒かったです。最後に私の肩の上のここ

 

画像