My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

ぼろのロープ

今日もそれほど傘を使わずに帰宅。相変わらず湿度が高くて帰宅するとグッタリ…。でも、リビングの扉を開けると、いくらか涼しい(午後からエアコンが入る設定にしてあるので)。

本日もいつものように急ぎ着替えて、二羽を放鳥。同時に、ゴミ箱とご飯(ペレット2種とシード)を籠の近くに持ってきて、籠のお掃除に取り掛かります。れいの籠の敷き紙は、今日はかなり湿っている(昨日はそれほどでもなかったのに)。れいの多飲の原因は、暑さのせいなのか、湿度が高いためなのか、それとも何か病気が潜んでいるのか? 1年様子を見てきて、敷き紙が濡れるのは夏がとくに酷いので、やはり暑さのせいだと思うのですが…。ご飯は減っているし元気もあるので、もう少し観察中。

 

画像

 

さて、ここの籠のロープの止まり木、とうとうこんなにボロになってしまいました。もっともれいの籠に設置したものも、かなり擦れてきているのですが、「今回のものはヤワだ…」とMitsukoママが言っていた通り出来がよくなかったのかもしれない。確かにトトウリママの家にある以前のものはかなり硬くて、設置しても弛まず、ピンとしていたもの…。外国のものは製品の出来にムラがあるのかな~。

 

画像

 

画像

 

本日、このロープの止まり木はゴミ箱行きとなりました。

 

画像

 

画像

 

大きな台風の進路が気になります。15日の日曜日は、午前中から夜まで予定があるのだけれど、なんだか台風もちょうど関東に近づきそう…。