My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

アイソって知ってる?

本日も涼しい陽気でした。今週は月曜日が休日だったので、あと二日で土曜日となります。なんだか早いです。ただし、明日、明後日、わが社ではISO9001の更新審査日となっています。

取得してから3年経ったので、今回は初めに取得したときと同じ規模で(監査員2人で2日間)行われるのです。一応対応者は、各リーダーとなっているのですが、突然社員に質問がぶつけられるかもしれません。「あなたは、何故この仕事をしているのですか?」とか「あなたの力量はどのように測っているのですか?」とか…ちょっとわけの分からない質問がされるかもしれないのです。なんだか緊張の二日間ですが、会社内が綺麗に整理整頓されるのは、とてもよいことだと思います。

ISO取得前はどことなく雑然としていたところもありましたが、今はかなり改善され、棚も引き出しも何があるのか識別しやすくネームがつけられており、仕事はしやすくなっています。

帰宅後、私の膝の上で遊ぶ二羽。ここはこのあと、Tシャツのすそからお腹に入り込み、チクッと噛み付きました。「いた~い!」と飛び上がった私です。

 

画像

 

今日はいくらか、敷き紙の湿り気具合が少なかったれい。やはり暑さのせいなのでしょうか。

 

画像