My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

最近のBLOGめぐり

数年前までの私は、夜になるとウィスキーや焼酎の水割りなどを飲みながら、あちこちの鳥さんページをまさにネットサーフィンする日々でした。それが諸般の事情にて、3年半ほど前に自営業を廃業して二十数年ぶりに契約社員として外で働くようになり、夜は遅くまで(肉体的&精神的疲労で)起きていられなくなりネットもそこそこに眠りに着く毎日へと変わりました。

はじめの1年はそれは辛い日々で、毎日「明日は辞めてやる!」と思いながらなんとか辞めずに耐えました。2年が過ぎた昨年春には、今のSGMLグループの一員として新しい仕事をさせていただけるようになり、私の仕事環境もとても働きやすいものに替わり、また夜は鳥さんページをめぐる日々に戻ってきていました。もうじき丸3年、まさに「石の上にも三年」だなぁ…と思っていた今年はじめ、乳癌が発覚したのです。

 

画像

 

ステレオ周りであそぶれいここ

 

画像

 

その後、約4ヶ月にわたり、決められたことをこなし、ようやく治療が一段落した最近の私ですが、またまた夜は眠くて(治療薬のせいか)あまり遅くまでは起きていられなくなってしまいました。

そして、そんな中ネットめぐりをするページは鳥さんページから乳癌体験者の方のページへと変わっています。BLOGという道具が出来たため、ホームページよりは手軽に日記を書けるようになったことがあるのかもしれませんが、とてもたくさんの方のページがあり、改めて乳癌体験者の多さにびっくりします。BLOGを開設するような方と言うこともあってか、年齢は30~40代の方が多く(私よりは一回りくらい下)、どちらかというと既婚者の方が多いですね。

毎日、それぞれの方が不安や悩みを抱えながらそれでも明るく前向きに生活していらっしゃる様子が垣間見られ、「どうしてるかな」と思いながら、ついつい毎晩訪問してしまいます。ネットがなかった頃は、不安や悩みを自分ひとりで抱えながら毎日を過ごしていたのでしょうが、今は「6ヶ月検査の結果『特に問題なし』だった~」と誰かがBLOGに書けば、「よかったね~」というコメントがいろんな方から届けられます…。「あ~! 私は一人じゃないんだ」と実感できるのでしょうね。←なんかひとごとみたいですが、そう…私は当事者なんですが、ある意味第三者の目でいつも読んでいるような気もします。

年代が違うので、なんとなく仲間には入れない私なのですが、やはり「ひとりじゃない」という気持ちが得られることが、毎晩、BLOGめぐりをしてしまう理由なのかな~?

 

画像

 

「わたしもいるじゃない!」 by ここ。 そうだったよね~♪

 

画像

 

「ぼくもいるよ!」 by れい。 はいはい、そうですね~。