My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

暑い夏もまたよし…

本日の東京の最高気温は35.7℃とか。そして37℃を超えたところも数か所。もうじき23時になろうとしている今もガラス戸をあけると熱い空気が入ってきます。いつもの年なら本当にグッタリしているはずの夏に弱い私ですが、今年はどうしたことか(もちろん暑さは十分感じていますが)それほど苦痛ではない…。

夏前から飲んでいる乳がん治療薬のせいでホットフラッシュが多くそして汗をかくのが普通のこととなったので(今まではあまり汗をかかない体質だった)、それが却って身体の(体温調節の)ためにはよかったのかな~なんて考えたりしています。とにかく暑い夏もまたよし…と思えることが不思議でうれしい。

明日は出勤…3階は私だけかもと思っていたけど予想に反して4名出勤とのこと。のんびり仕事してきます。

 

画像

 

卓上止まり木、二羽ともだんだんと近づいています(れいは初めから怖がっていないようですが、ここは恐々…)。

 

画像

 

れいがくわえているのはズプリームペレットの中のフルーツ(りんごかな?)。食べてはいるようですが、結構大きな塊なので、くわえても落としてしまうことが多いようで、二羽の籠の底にはたくさんのペレットやら豆やら唐辛子…が落ちていました。当然餌入れはほぼ空状態です。

 

画像

 

ここは止まり木の上や、餌入れの端に載せて食べたりしています。でも、落ちるものも多いです。おまけにここは ↓ のように餌入れの下から頭突きで餌入れを外してしまうのです。今日もこれと反対側の白い餌入れが籠の底にひっくり返っていました。

 

画像

 

そして、本日は皆様にれいの色鮮やかな腰の赤をご覧いただきましょう。普段は隠れているほうが多く、チラッとしか見えないのですが…。

 

画像