My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

二羽で水浴び

今日は朝から夕方まで綺麗な青空の日曜日でした。最高気温33.6℃…だったかな? 昨日は36℃になった東京ですが、2℃ほど低いと涼しく感じるから不思議です。そうはいっても、エアコンなしで、お掃除をしたら、顔や身体を汗が流れてきました。やっぱり暑いです~。

こんな暑さの日は「ポチャ、ピチャする?」と二羽に聞いてみると、反応あり。そこで午前中の放鳥時、キッチンにバードバスをセット。いつもまずはここからです。ここが軽く水浴びを終え離れたところで、次はれいの番となります。

 

画像

 

こうして二羽の後姿を見ると、れいのほうが尾羽根が長い分とても大きく見えますね。本日は、終わったと思ってれいが水浴びを始めたところここがまた戻ってきました~。

 

画像

 

水浴びをはじめたばかりのれいですが、なぜかれいは一人で水浴びをしたいようなのです。

 

画像

 

そして、とうとう逃げ出しました。

 

画像

 

でも、大丈夫ですよ。この後、ここがいなくなってから、ゆっくり水浴びをしたれいです。