My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2007…暑い夏

朝の電車は昨日よりは人が多かったですが、通勤の人ばかりではありません。旅行バッグを持ったかたや、近くに親子でお出かけといった雰囲気のかた達も多いです。

そしてまた、会社内もそれほどお休みのかたが多いわけではありませんが、どことなくいつもとは違うムードです。お得意様がお休みだから電話も少なく、既に入っている仕事を坦々とこなしていると言う感じかな。

今月に入ってから連日の熱帯夜。そろそろ夏の疲れが出てくる頃でしょうが、先日も書いたとおり、私はなんだかいつもの夏よりは元気です。汗をかくようになったからばかりでなく、病気をしたのでいつもより食事や睡眠に気をつけているからなのかもしれません。

多分、食べる・寝る・生活リズム…毎日の暮らしをきちんとすることが、元気に生きていくためには必須なんでしょうね(自分ではそれほど不摂生な生活をしてきたつもりはないのですがね~)。 今日も二羽の写真があまり撮れませんでした。

 

画像

 

はじめは、二羽で紙きりをしていたのですが…。お腹が空いていたようで、新しいご飯を入れ替えるや、すぐに籠に戻っていった二羽。30分ほどしか放鳥していなかったので、食事後、ここだけ(すぐにつかまるので)もう一度籠の外に。そうしたら、こんなシーンが…。

 

画像

 

その後、捕まえて籠に戻すまでもなく、またまた自分からご飯を食べに入っていったここ

 

画像

 

ご飯は相変わらず減っていて、帰宅時には餌入れはほぼ空になっています。でも籠の底と周辺にはかなり散らばっています。最近は、地震が来ると怖いので、二羽の籠はテーブルの上でなく床において出かけているので、帰宅後は、まず掃除機を掛けないと、うっかり踏んで砕いてしまい(ペレットなので)余計に散らかすことになってしまいます。

暑さも今週一杯くらいで一段落のようです。あと数日、がんばりましょう。

 

画像