My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

おかえピ~♪

群馬県館林市の最高気温40.2℃…びっくりですね。お友達のhokutomamaの住んでいる熊谷もなんと39.4℃(熊谷は10年前の7月に39.9℃を記録し、それが観測史上最高だそう)。

東京も毎日暑く夜も熱帯夜のため、街が冷える暇がない→よって、毎日暑さが増してくる感じですが、明日は今年最高になるかも…との予報です。そんな中、私、大分疲れてはきましたが、それでも食欲が落ちることもなく、元気で仕事をしています。

今日は17時15分には会社をでました。わがやに着いて玄関ドアの手前で鍵を探していたら…部屋の中から二羽のひときわ大きな声が…。もしかして私がここにいることに気づいたのか? 10年一緒に暮らしたセキセイゆうは、いつも部屋の前に来るか来ないかのときに「ピ~♪」と鳴いてくれたけど、れいここは今までは鍵を「カチャ」と回したときに初めて「ピ~!」だったから、こんなに早く気づいたのは今日がはじめてかな~。

 

画像

 

本日は、体重測定をしようとキッチンスケールを出してきました。ここはすんなり乗ってくれましたが、れいは、なかなか乗ってくれませんでした。写真には収められませんでしたが、一度だけ、乗ったときに素早く観察。結果、れい67g、ここ57g。

ご飯がかなり減っているので、おデブちゃんになったかと心配したけど、どうやら、籠の底や周囲に飛び散っているものが多いようです。

 

画像

 

画像

 

ここはゴーゴーペンギンと遊び、れいは遠くで、そして、近くで見ています。 そういえば、今日、卓上止まり木にいが止まっているところを見ました。

 

画像