My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

暑さ+揺れ~

昨日に引き続き本日はhokutomamaの住む熊谷で40.9℃を記録したとか。これはあくまでも観測地点なので、実際にはアスファルトの炎天下では50℃を超えていることでしょう。体温をかる~く超えています。ちょうどお盆休みの時期なので、製造関係の会社はお休み中のこともあり、道路もかなり空いており、街のエネルギー消費は抑えられているこの時期にも拘わらず…です。

東京でも、最高気温は昨日の予報どおり、36℃を超え37℃となりました。そして本日の最低気温は29.4℃(最気温ですよ~)で、朝方4:15。…ん? 朝方4:15といえば、ちょっと大きな地震があった時間。

 

画像

 

東京の震度は3でした。先日の地震では一度大暴れしたれいですが、本日は暴れることもなくホッとしました。ビセイは地震に弱いようで、HIROMIさんちのビセイちゃんも暴れて風切羽が抜けてしまったとのこと。鳥さんはたくさんいるほど誰かが暴れると連鎖して皆で暴れるため怪我をすることが多いようです。先日れいが暴れた時には、初めここが籠の中で少しだけバタバタしたのです。

 

画像

 

↑ こんなこともするれいです。ここは遊びの途中で突然おとなしくなり…。

 

画像

 

猛暑にくわえて地震…。なんだか嫌なかんじですね。そろそろ、一雨欲しいです~。

 

画像

 

画像