My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

うっかり! あぶない!

昨晩、大粒の雨が降った東京。今朝はすこしだけ涼しい朝で、西風が気持ちよ~く流れてきました。本日はお休みの土曜日。

ベランダを覗くとなんとなく汚いので、水で流そうと思い、桶に水を汲み始めました。水が溜まったらすぐに流そうと思っていましたが、「あっ、今日は燃えるゴミの日だっけ…」と思い、ゴミを出しに1階まで降りました。すぐに4階に戻りましたが、玄関の外廊下からも聞こえるほど大きな声で二羽が鳴いている…部屋に入った時にはベランダのお掃除のことはすっかり忘れて二羽の籠をあけ放鳥。

私はそのまま西側の部屋に行き、PCのモニターやキーボードの上にタオルを被せ(ウン対策)、リビングに戻ったところで…ドッキリ。なんと、リビングの網戸が開いている! 慌てて閉めましたが、二羽はきょとんとした顔で、ステレオ周りで遊んでいました。

「お~、あぶない。あぶない」 後から考えると、怖くてドキドキしてしまいました。二羽に逃げられずによかった! ちょっとした気の緩みが事故の元です。気をつけなくては…。

 

画像

 

今日は、久しぶりに水浴びをしたれいです。

 

画像

 

その後、丁寧に羽繕い。胸のボサボサはやはり羽が抜けてしまっているようで、触ると下に結構堅い筆毛が生えています。昨夜、じっくりほぐしてあげました。

 

画像

 

ここは、昨晩、今日と続けて水浴びをしたので、今日はフカフカです。

 

画像