My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

ピッ! (ここちゃん…イタイ)

今日は最高気温31℃。それでも空の雰囲気と空気に夏と言うよりはやはり秋を感じます。今日はお彼岸の入りですね。暑さ寒さも彼岸まで…この言葉通り、涼しくなってくれるといいのですが(鳥達のために、まだエアコンをセットして出かけています)。

残業をするほどではないけれど何かと忙しく、会社を出たのが18時半を過ぎてしまったので、帰宅時には真っ暗になってしまった二羽のいるリビング。電気をつけると、途端に賑やかになる二羽。放鳥するとまずは私の肩や頭にとまります。

掃除の前に覗いた二羽の籠のなかのご飯入れは、れいここもほぼ空っぽ。ここのTOPオーガニックペレットのみ少し形あるものが残っていました。れいは、本日もここの籠に入り込んで、そのTOPペレットの餌入れに首を突っ込んでいます。

 

画像

 

はじめ籠の外から見ていたここですが、やがて…。

 

画像

 

すぐにれいここの籠から出てきました~。急いで籠のお掃除をしてご飯を入れ替えると、二羽は「待っていました!」とばかり籠に戻っていきました。写真を撮っている暇がないくらいです。

 

画像

 

最近、寝る前にここをナデナデして籠に戻してから、次にれいをナデナデする時に、手に掴んだれいここの籠の傍に持っていくと、ここが籠越しにれいの頭をカキカキしてくれます。はじめは、じ~っとしているれいですが、そのうち痛いのか、「ピッ」と小さく鳴いて、私の指を掴んでいる足に力が入るときがありま~す。

 

画像

 

れいは、このまっててスタンドともう一つの卓上止まり木を自分のテリトリーと思っているのか、私が手を出すと怒ります。時には羽を広げて飛んできて私の手に噛み付きます(余り痛くはないのですが)。

↑ も、汚れているので掃除しようと、私が取り上げたら怒って口を開け、威嚇してきたところです。