My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

抜けた羽

休日が多いせいか、日中の仕事が忙しい毎日。今日も定時に帰宅の予定が会社をでたのが19時過ぎ。あと1週間ほどで、InDesignでの組版の仕事が始まるので、その前に既に終わっている号のデータをもとに事前に練習をしようと思っているのですが、中々空き時間がない! 仕方ないので明日(土曜日)出勤してゆっくりと、静かな土曜日に練習しようと思っていたけれど、仕事が忙しくなり結局はお仕事を片付けるために出勤となりました。

私が勤めている会社は、東京ビッグサイトで本日より始まった「IGAS2007」という展示に出展しています。1週間の開催期間ですが、この連休が一番人出が多いと予想されるため、毎日数名の社員の方が、会場に詰めることになっています。

 
画像

 

帰宅が遅くなったので、本日は放鳥したものの、ほんの30分ほどで、籠に戻っていった二羽です。床に落ちたれいの羽ですが、れいは余り近づきません。

 

画像

 

でも、ここは何の抵抗もなく嘴に挟んで遊びます。 そういえば、セキセイゆうは抜けた羽を近づけると逃げました。個体差なのか、種差なのか、どういう違いなのでしょうか。因みに、この白い羽は皮膚に近い部分はグレーです。れいの羽は殆どが生え際がグレーなのです(頭の後ろだけが生え際が白のようです)。そして、表面が白の部分はというと、お尻の部分ですかね。↓

 

画像