My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

八王子までお墓参り

秋分の日の本日、お墓参りに八王子まで出かけてきました。今年はお盆には行かなかったので、春のお彼岸から半年振りでした。例年のごとく秋のお彼岸は中央高速が大渋滞なので、今日も関越で鶴ヶ島JCからあきる野市にぬけるルートで行きました。9時に出発して、11時40分ごろお墓周辺につきましたが、八王子は大雨でした。

そこでまずは、お蕎麦屋さんで昼食をすませてから(その間に小降りになるのを期待しつつ)お墓へ。お蕎麦屋さんを出た時には、期待通り少し小降りになったのですが、お墓の前で掃除をしている時には、また激しい雨となりました(わがやは、皆、行いが相当悪いようです)。

お彼岸の中日ということもあり人出が多く、殆どのお墓には綺麗なお花が供えてあり、いつもとは違ったとても明るい雰囲気の霊園模様でした。帰路も、府中から(都内)外苑まで渋滞と表示されていたので、行きと同じルートで帰宅。都内は曇り空ではありましたが、雨が降った様子はありませんでしたねぇ。八王子は土砂降り状態だったのに…。

その後、二羽を連れて実家で夜まで過ごしてきました。実家での二羽。

 

画像

 

帰宅時、なかなか籠に戻らない二羽で困りました。

 

画像

 

電気を消して捕まえようと思っても、れいは、真っ暗な中飛ぶのでとても危ない。洗面所の狭い空間でなんとか捕まえました。

 

画像

 

今日はかなり涼しくなりましたが、やはり「暑さ寒さも彼岸まで…」かな。