My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

秋の日はつるべ落とし

台風の影響で、空が明るくても時折激しい雨がザァーと降る一日でした。昼食時外に出たら、空は明るく傘は使わずにでかけましたが、帰りは激しい降りでズボンの裾がびしょ濡れになりました。明日の夜からあさってにかけて関東にも上陸する恐れがあるようです。少し前にベランダに出たら、外はムッとした空気で蒸し暑いです。

日暮れが早くなり、18時半に帰宅すると、もう部屋の中は暗い…まさに「秋の日はつるべ落とし」です。“つるべ”って、若い方や都会に育った方は知らないですよね。私は、小学生の夏休みに行った父の生家(福島)の井戸で、釣瓶(つるべ)をつかって水を汲んだことがあります。滑車を使って持ち上げたつるべを、井戸のなかに落とす時、それは本当にあっという間に落ちて行くので、井戸がとても怖かった記憶があります。後にポンプになり、井戸は蓋をされて中は見えなくなり、そして水を汲むのが早くて楽だなぁ…と思ったものです。

さて、今夜の二羽は放鳥して掃除をしたら、3つある餌入れは粉状態で少し残っているだけ。案の定、新しい敷き紙を敷き、ご飯を入れ替えていたら傍によってきて、シードを入れるやすぐに籠に戻っていきました。シード、ズプリームペレット、TOPオーガニックペレットと、時間差で籠に入れると(ズプリームはりんごや唐辛子をキッチン鋏みで小さくし、TOPペレットはペレット自体をやはりキッチン鋏みで小さくしているので時間がかかります)、二羽とも、次々に餌入れに頭を突っ込んで食べ始めます。 というわけで、本日は写真を撮る間もありませんでした。食後少し落ちいたときの二羽。

 

画像

 

ちょっと引いて写してみました。二羽とも二階部分がお気に入りで、夜はここで羽繕いをしたりしています。二羽はいつも籠越しの近くにいます。ちょっと近づいてみます。

 

画像

 

そして、ネンネの前のナデナデタイムです。

 

画像

 

れいの胸にある筆毛を今日も少しほぐしてあげました。

 

画像