My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

InDesignでの初仕事

本日午後、はじめてのInDesignでの組版の仕事が完全に校了となりました。今、発売に向けて印刷工程に回っていると思います。

昨晩、最後の青焼き校正(印刷用のフィルム作成後、そのフィルムから青写真感光紙に焼き付けたコピーで、印刷前の最後の点検をする)で、1枚画像の不具合が発見されたそう。モノクロページなので、濃い目のグレーで表示されなければならないCDのジャケット写真が、白っぽく抜けてしまっていたとのこと(私は早めに帰宅してしまったのでチームリーダーが対応)。

原因はスキャナチームで画像処理をする際、元の写真データ(RGBカラー)をグレースケールへ変換しなかったためとわかりました。黒には本当の黒(K)と、CMY(Cはシアン、Mはマゼンダ、Yはイエロー)が合わされてできる黒があります。モノクロページは白と黒のインクしか使用しない版なので、カラー3色で作ったグレーは、グレーにならないのです。わがチームのミスでなくてよかったですが、今後は、校正時に作成するPDF上で確認することになりました。

さて、放鳥後、はじめはれいと共にステレオ周りで遊んでいたここですが、ふと投げかけた視線の先は…。

 
画像

 

その後、本日もここの挑戦がはじまりました。本当に強い根性の持ち主のようです。

 

画像

 

「いつになったら諦めて、僕のほうを向いてくれるのかな~?」 by れい

 

画像