My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

眠れない夜が明けて

金曜日、土曜日の夜とよく眠ったためか、昨晩はまた寝そびれてしまい、今朝方3時過ぎまで眠れなかった…。takuちゃんの唄をイヤホンで聴きながら夜中の12時頃から約2時間45分。耳が痛くなってきたので、イヤホンを外してから少しだけ眠りについたよう。でも、いつものように6時に結構すっきり目覚めました。

午前中は、特別眠くもならずに過ぎましたが、昼食後の仕事中、原稿を見ながら引き込まれそうになってしまう瞬間が数回あったことも確かです。なんとか引き込まれることもなく終業時刻を迎え、本日はまだ歯も痛いことだし…さっさと帰ろう、と帰宅しました。今、また眠くなってきました。

そういえば、takuちゃんは夏から年末に掛けてのツアー(私はチケットが買えなかった)の第1回目を行ってから、喘息で9月末まで休業となり、その間のコンサートは延期となりました。一時、ファンの間では「肺癌の転移では?」と心配する声もささやかれましたが、どうやら子供の頃からの持病「喘息」だったようです。

今は元気にツアーを再開しています。

 

画像

 

今日はまた、エアコンにバスタオルを掛けてみました。ここれいが近づくとれいを追い払います。そこで、れいは私の腕の上にいます。

 

画像

 

画像

 

エアコンに近づけないれいは、キッチンの冷蔵庫の上の水の箱の上に。ここも時々飛んできます。

『早くエアコンのことは忘れて僕とあそんでくれないかな…』 by れい

 

画像

 

先ほど私と同時期に放射線治療をしていた病院友達Tさんより、メールが入り「明日、検査の結果を聞きに病院に行くのでドキドキです」とありました。

彼女は昨年、術前化学療法(抗がん剤)をして、しこりが小さくなったところで温存術をし(手術は私より半月ほど後だったよう)、その後、放射線治療をしたのですが、ホルモン感受性がないがん細胞だったので、術後は無治療のようなのです。

明日はレントゲン、血液検査、CT、骨シンチの結果を聴きに行くとのこと。術後半年で、まさかとは思うけど、転移の確立が0ではないからやはり緊張しますよね。無事クリアできることをお祈りしています。