My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

台風接近

急な台風接近となった本日。朝から雨降りで「こんな日は休みたいなぁ…」と思いつつも、溜まっている仕事を片付けに会社へ。今日は土曜日だし(いつものランチのお店はお休み)、こんな雨降りだからと、駅の構内を少し歩いたところにある「おむすびやさん」に寄ってお昼ご飯を調達してから電車に乗りました。このお店、朝7時から開店しているので便利なんです。朝の早い時間には、ショーケースに並んでいないのですが、名札のでているものはすぐに握ってくれます。

今日はあまり早く会社に着くと、鍵があいていないかもしれないため、いつもより10分ほど遅い電車に乗りました。土曜日だと言うのに、学生服を着た高校生が多かったけど、私立の高校は土曜日も授業があるのかな。

台風の影響で夕方16時頃から窓にぶつかる風の音が強くなってきました。電車が止まってしまわないようにと、本日は17時の終礼と同時にPCをOFFして早めに帰宅。

途中骨が折れてしまっているビニール傘の方に数多く遭遇(学生さんはビニール傘の人が多い)。そしてまた、駅の構内には壊れてしまったビニール傘が数本落ちていて、駅員さんが片付けていらっしゃいました。

 

画像

 

放鳥時、エアコンの上にバスタオルを掛けているのですが、ここはそのバスタオルの縁からエアコンのコンセントのコードに乗って付近をカリカリしているみたいなので、本日はそうされないように、コードからコンセント口までを洗濯ばさみで留めてから放鳥。

…ところが、↑ のように、タオルの中に入り込んで何やら楽しそうに大きな声で「れいちゃん!」 「れいちゃん!」 と連発。れいは呼ばれるたびにここのほうを見上げていました。

明日はまた違った形でガードする方法を考えなければ…私飼い主との知恵比べはまだ続行中です。

 

画像

 

毎日同じような写真ですが、籠越しにカキカキしてもらうれいです。明日は朝から台風一過の青空…との予報です。