My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

台風一過の青空

今朝は予報どおり朝から青空が広がりました。起きてすぐに昨晩しておいた洗濯物をベランダへ。その後、暖かくて気持ちがよいのでリビングのガラスをあけ、カーテンもすべてOPEN…。

暗い時には目立たなかったけど、埃や鳥の餌や羽や…諸々が目に付いて汚い! 早速、二羽をベランダに出し、朝食前にちょっと大掛かりにお掃除を始めてしまいました。途中、「あっ、こんなことをしているとまたお薬を飲み忘れる」と思い、掃除は中断してパンと野菜ジュースとコーヒーで朝食をとることに…。

 

画像

 

その後、いつもより少し丁寧にお掃除。今日は動くと暑い!  お掃除がすんでから、二羽を部屋の中へ。ガラス越しの陽射しはちょっと暑いくらい。

 

画像

 

二羽の後ろの綺麗な青空。久しぶりにみた雲ひとつない青空で、今日は夕方までこの空が続きました。おかげで、わがやにある敷布団を全て干せました(4枚)。

そして、午後からは二羽の籠のそばで、1週間分のたまった新聞に目を通しながら、時々、二羽と籠越しに遊んであげていました。二羽とも結構おとなしくしていたので、とうとう昼間の放鳥はしませんでした。

 

画像

 

画像

 

夜は、またエアコン周りで遊んでいた二羽。こまったものですが、エアコンから二羽を引き離すのは無理な気がしてきました。カバーして放鳥するしかないかな…。 今日の写真は昼間写したものだけなので、すべて籠越し写真ばかりです。 最後は、二羽が籠の中で羽を広げた時の写真です。

 

画像

 

画像

 

いつもより1時間ほど早くご飯を食べに籠に入った二羽ですが、そのまま早めに寝せてしまいました。私も、明日からの仕事に備え早めに休むことにします。…って、まだ20時ですね。でも、今、とても眠いのです。