My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

初めてのInDesign

会社に着いてPCをONし、社内メールのチェックをしたところ、InDesignでの初めてのお仕事のメールが入っていました。でも、文字データはまだ全部ではありません。画像データはスキャナチームで取り込んで、ある程度加工されてからくるので、午後イチとのこと。雑多な用事を片付けて早速9時ごろからとりかかりました。

朝入稿して翌日の昼の12時に初校出し(PDFデータをメールで直接出版社の担当者に送信)なので、日程的には余裕があるほうですが、なんせ、InDesignは初めてだし組版は3年ぶりくらいなのでこのくらいの余裕が無いと困ります。 あれこれ躓いては、同じ部屋のInDesignでの先輩に教えていただきながら、なんとか午後8時前には終了。明日の午前中にチームリーダーにチェックしていただけばとりあえず一段落(まだ本文は1/3くらいしか入稿していませんが)。

そんなわけでちょっと帰宅が遅くなった本日。二羽の様子を貼って寝ることにします(眠い)。

 

画像

 

今日は短い放鳥時間に、広告紙で紙きりをしていた二羽です。

 

画像

 

画像

 

れいの場合は、真似事です。