My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

ありがとう。

今日は朝から雲が多い空模様でしたが、15時半頃にわか雨でも落ちてきそうに暗くなりました。…でも、結局は降らなかったようです。明日、明後日と雨模様で気温の上がらない陽気になるようですから、皆様もそして鳥飼いさんは鳥さんの体調にも気をつけましょうね。わがやの二羽も元気ではありますが、そろそろ部屋の温度に気をつけなければ…と思っています。

今日はエアコンにバスタオルをかけ、その上からず~と昔に祖母からもらった、ひざ掛け(アクリルボア毛布状の)までかけてから放鳥。あのとんがりグッズは齧られてゴミが出るので、撤去してベランダのエアコン室外機の上においてあります(鳩よけ)。なので薄い布だけだと、外に出ているフィルターを齧られてしまうそうなので、少し厚手のものを掛けてみました。ここは相変わらず、ぶら下がったりもぐったりしています。

 

画像

 

床にいたれいを相手におもちゃをもってきたら、上にいたここが降りてきて、あっという間におもちゃを取られてしまったれい

 

画像

 

もともとれいはそれほどおもちゃで遊ぶわけではないのですが、ここがおもちゃで遊んでいたら、いつかの動画のように(メニューの動画からご覧下さい)ここに飛び掛ったれい。でも、反対に足を齧られたみたいでその後、少しの間左足を上げていました。あとでつかまえてみたけど、特に血が出ているということもなかったです。

 

画像

 

そして、いつもの時間(午後8時前)には、籠に戻りご飯を夢中で食べていました。その後、いつものおきまり ↓

 

画像

 

この間の日曜日、親知らずの腫れと(中々腫れが治まらず、まだ腫れています)疲れて眠いからと、実家へ行かなかったら、本日夕方母がお土産をたくさん持ってやってきました。もちろん私が会社に行っていて留守の間にです。夕方、その旨携帯にメールが入っていましたが(買い物をして帰らないようにと言うことだと思います)、本当にいくつになっても親(特に母親)はありがたいものです。きっと重かったことと思います。

 

画像