My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

雨の祝日

本日は出勤時には、まだ青空が一部見えていましたが、「長い傘を持っておでかけください」というお天気予報のお姉さんの言葉に従い長い傘を持参して出かけました。あまりお天気のよくない祝日の7時半過ぎの電車内は空いていました。椅子に座っている人のなかには眠り込んでいる人も多くみられましたが、昨晩遅くまで遊んだ朝帰りなのでしょうか? そして予報より早く9時半前には強い雨が降ってきました。

仕事のほうは新組みや校正がパラパラと入稿し、午後2時過ぎには、「とりあえず本日は、ここまで」ということで、帰宅してもよいことになりました。まだ4ページほど未入稿(多分明日の朝かな)ですが、明日中には校了にする予定です。

雨も小降りになったことだし、せっかく出たついでなので、美容院によってから帰宅。前回カットよりもう少しでふた月になってしまうところだったので、カットできてかなりスッキリ~。

でも、我が家に帰り着いたのは6時半ごろとなってしまいました。季節は確実に進んで午後5時半前にはもう真っ暗で日暮れがはやい…。

帰宅後、放鳥。本日もはじめのうちは、おとなしく遊んでいた二羽。

 

画像

 

画像

 

画像

 

でも…いつの間にか、またもやここが…? れいの目線の先をみるとそこには…。

 

画像

 

私とここの攻防はつづく…。