My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

人気者ミニーちゃん

昨晩のうちにお休みできると分かっていたので、朝は少しのんびり7時半ごろ起床。朝から雨、そして午後2時過ぎに一時上がっていたときもありましたが、その後また雨、今もまだ降っています。久しぶりに一日中雨降りの休日。

仕事に行ったと思ってのんびりしよう…と思ったのですが、結局、午後2時頃まで掃除・洗濯と動き回ってしまい、本日も昼間の放鳥はできませんでした。それというのも、二羽がお腹に足を入れたり、膨らんでいたりするので「そうだ、ホットカーペットを出そう」と思い立ち、その前にリビングのお掃除をしなくちゃ…と掃除を始めたところ、二羽の羽やら、乾燥して床に張り付いたウンやら、シードやら…etc, とにかく汚い!

そこでソファーを移動して、ちょっと丁寧に掃除をして、ついでにソファーに掛けていた布(タオル地)を洗濯して、少し暖かいものにかけかえたり…なんてことをし始めてしまったのです。 天気が悪いのに洗濯物を多目にしてしまったので、エアコンも自動運転で初めて稼動(今までは空清しかしてなかった)。

動いている私はちょっと暑くて、汗が出そうだったけど、二羽には丁度快適なようで寛いで羽繕いなどしていました。そんな二羽にちょっと籠の外から刺激を与えてみました。

 

画像

 

画像

 

以前いたセキセイゆうはぬいぐるみを怖がって近づきませんでしたが、れいここは大丈夫のようです。 そして、夕方6時半頃から早めの放鳥時にも、ミニーちゃんに興味ありげな二羽でした。

 

画像

 

画像

 

画像

 

エアコンですが、毛糸の手袋はまたしてもれいに突破され、ここれいが近づいてしまったので、「大丈夫なんだぁ~」とばかり近づいていました。

そこで、私がまたイジワルおばさんに変身して両手に赤い手袋をつけてエアコンの前に立ちはだかりました。それにしても、ビセイインコはどうしてこうも、あっさりと突破してくれますかね~。