My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

出ない文字

今日もお仕事の話。本日は午前中から残り6ページの校正が入りました。そのうち3ページは午後の早い時間に責了(辞書によると…赤字の訂正は印刷所に責任をもたせて校正を終了すること)。校正箇所が2~3ヵ所くらいの責了ならいいのですが、結構赤くて責了はちょっとドキドキします。それも、FAXでの校正紙なので、実際には赤字ではなく黒字。おまけにはっきりしない文字。うっかり見落とさないとも限りません。

そして残り3ページが夕方15時ごろ入りました。ところが問題が一つ。それは、入力できない文字があったのです。 問題の文字は、徳永英明さんのヒデ。いつだったか「もやもや病」をされたと記憶にありましたが、そのせいでしょうか、改名されたんですね。改名と言っても、本名なのか徳と英を旧字にした…つまり、「徳」の「心」の上部に横線を加え、「英」の草カンムリを四画の十が二つ並んだものにしたわけです。トクのほうは使用しているフォントのなかにありましたが、ヒデはありません。これは、作字をするしかありません。

ところがInDesignさえまだ使い慣れていないわがチームのメンバーはIllustratorを使うことも儘なりません。おまけに責了で、急ぎで、フィルム出しをしなければならないのです。そこで、同じ部屋にいるInDesignでも色々教えていただいてお世話になっているHさんに助けを求めました。数十分後、無事作字した文字を画像として貼り付けて校正終了。そして、なんとか全てのページを終えることが出来ました。

但し、19時過ぎに会社を出るときには、まだ明日の出勤がどうなるか(出勤するのは私だけ)分からない状況でした。フィルムからのコピーでする最後の青焼き校正で、校正が入る可能性があるからです。でも、帰宅後21時過ぎにチームリーダーから電話があり、「営業担当者から連絡があり校正はなかったので、ゆっくりお休みください」とのこと。

よかった~。これで、今月の月刊誌組版の仕事は一段落。来週からは本来のSGMLの仕事に専念できます。

 

画像

 

ここは、昨日くらいからお腹の中に足を突っ込むようになりました。寒いのかな~? 昼間部屋にいないのでわかりませんが、そろそろエアコンをつける時期なのかもしれませんね。

 

画像

 

れいは、羽がタップリあるせいかそれとも種のせいか、それほど寒そうではありませんが、少し膨らんでいる時間も増えてきた気がします。

 

画像

 

週末土・日は雨模様のようです。ゆっくり休むつもりでいます。