My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

齧られた畳

今朝は眠くて目が覚めず、結局布団から出たのは8時過ぎ。今日も雨降りかと思ったけど、雨は降っていませんでした。昨日掃除はしたので、今日はちょっとのんびりと朝食。そしてまた実家の車でスーパーに買い物に行き、そのまま実家で夜まで過ごしてきました。

夜の放鳥時の二羽。今日のれいはなんだかのびのびと一羽で自由に畳の上を歩き回っていました。その間ここは私か弟の肩のうえに…。

 

画像

 

れいの傍の畳が破れかけているのは二羽が齧ったからです。いつもは、マットや広告紙を敷いたりしてガードしていたのですが、明日、畳屋さんがきて表替えをすることになっているので「今日は遠慮なく齧っていいよ~」。

実は私が卒業した高校の卒業生向けの新聞(毎年送られてくる)に、卒業生が勤務したり、営業しているお店の広告欄があるのですが、そこに私が今住んでいる同じ街のすぐ近くにある畳屋さんの広告を発見。2年ほど前に、わがやの和室の畳を裏返しする際に、初めて電話をしてお願いしました。その時に「長年、あの新聞に広告を出しているけど、あれを見たと言って電話が来たのは初めてなんです」と言っていました。

私が52回生で彼は53回生なので、私より1学年下ということになりますが、その畳屋さんに先月電話をして、実家の畳の表替えを依頼したのです。そして、明日とあさってで作業をしていただくことになっていたのですが、本日午後、父の田舎(福島)から電話があり、父の兄のお嫁さんが亡くなったので明日が御通夜で明後日が告別式とのこと。急遽、畳屋さんに電話をして延期していただくことになってしまいました。

 

画像

 

さて、ここは肩の上にばかりいるのでなかなか写真が撮れないので、ちょっと捕まえてパチリ。結構おとなしく捕まえることが出来るんです。 おっと、ギリギリ23:59なので、この辺で失礼します。