My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

昨晩の雷

昨晩、実家からの帰宅時、タクシーを拾おうと待っていたけど駅までのバスが来たので、飛び乗りました。いつもは数名しか乗っていないバスなのに昨晩は乗客が多く、座席は2つほどしか空いていませんでした。そして、駅に着き降りるときによく見てみると、皆さん手に熊手を持っています。昨晩は酉の市(一の酉)だったのですね(バスは上野方面からやって来るバス)。

酉の市と聞くと年末間近という思いになりますが、今年ももうそんな時期になったのですね。 バスを降りて駅のホームに上がった途端に青い光が左右に1本広がりました。「稲光とも違う感じだけど、なんだろう」と思っているうちに、ゴロゴロ! と。雷でした~。その後、自宅のある駅に着いたら大粒の雨が…。駅構内の売店や駅周辺のお店はもう10時だったので閉まっていたため傘を買うことも出来ず、待っているより早く帰りたいので、そのまま濡れて帰りました。

途中までところどころアーケードがあるのですが、最後の300mくらいはないためにびしょ濡れ状態でした。二羽を入れていたカバンは帆布ですが、上部の蓋は皮製だったので、思ったほど濡れずによかった。因みにバッグは京都のカバンやさんでオーダーしたものなんですよ。
本日の二羽の様子です。

 

画像

 

画像

 

画像

 

結構仲良しでしょう。