My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

温度管理

朝はいくらか気温が低いような気もしますが、暖かな毎日ですね。私はキリッと頬がひきしまるような空気の漂う秋が好きなんですけれどねぇ…。とはいえ、年々歳々、歳とともにあまり寒いのも苦手になってきました。

私のことはともかく、鳥達はどうなのかなと考え、まだ早いかしらと思いつつも、朝はホットカーペットをONしてでかけています。ホットカーペットは6時間でOFFされるので、午後3時には自動運転でエアコンが稼動するように設定しています。

今年は二羽にとって二度目の冬。あまり手を掛けすぎるのはよくないとはいうけれど、ここはお腹に足をしまっていることが多くなってきたので、ちょっと気になります。日本生まれとはいえ、原産国はアフリカ、25℃が適温とも言われるラブバちゃんですからね。それに引き換え、ビセイインコはオーストラリアなので、日本とそれほど変わらない環境と思われます。

 

画像

 

画像

 

おとといズプリームのアビアンアントレー(ペレット)がなくなってしまったので、昨晩からシード、TOPオーガニック&新しいペレット=ズプリーム ナチュラルパラキートの3種にしてみました。前にいたセキセイゆうは、このナチュラルパラキートが大好きでした。小さな粒なので、砕く手間もなくて私としても楽チン。気に入ってくれるといいのですが。

 

画像

 

本日はみかんを与えてみました。

 

画像