My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

寒さがやってきた

昨晩は寝入る前、ちょっと頭が寒いなぁ(私は北枕で寝ていて頭のところが襖です)と思っていたのですが、今朝の東京は最低気温6.8℃に下がったのですね。

起きたときには陽射しがあったので洗濯をしましたが、干した途端になんだか怪しい雲が空一面に。しかもベランダに出ると寒い! しばらくしてから部屋にエアコンをつけ、洗濯物は部屋の中に取り込みました。

本日はお休みでしたが、午前中に掃除・洗濯をして、その後お昼近くになってから駅ビルに靴のかかと張替えを頼みに行き(3足)、ついでに買い物をして帰宅。昼食後、二羽を1時間ほど放鳥しました。その頃また少し陽射しがでてきました。

 

画像

 

その後、エアコンは…というと、やはりどうしても二羽にとっては行きたい場所のようです。↓ 二羽が乗っているのは運転時に開閉する前扉。今は暖房で稼動しているので開いたままになっており、急に閉じることはないので挟まれる心配はありません(空清の見張り番だと、急に開いて稼動&自動で閉じるので危ないですが)。

上部のフィルターの上にはダンボールを切って嵌めてあります。でも、ここはそのダンボールを嬉々として齧っております。

画像

 

ほぼ諦め気分の私ですが、時には赤い手袋を嵌めて追い払っています。せっかく新しいエアコンを設置したものの、なんだかすぐに二羽に壊されてしまいそうな気がします。なんかよい方法はないものでしょうか?

 

画像

 

西側のPC部屋においてあるドレッサーの上の二羽と二羽を写している私。いつもこんなかんじで写しています。